北海道生まれ、東京育ちの筆者が、冬の北海道に遠征に来る際の装備を考えてみた。

2月14日のバレンタインデーは、東方神起の「WITH」コン、札幌ドーム公演!
厳冬期です!!!! 
このお正月にも千歳空港が大雪のため、丸一日欠航が続きました。JRも運休や遅れが続出。高速道路閉鎖は日常茶飯事。
冬の北海道は天候により何が起きるかわかりません。スケジュールは早め早めの計画を!

そんな時期のコンサートであることを念頭に置きつつ、装備を考えたいと思います。


■靴はソールをチェック!
22

最寄りの福住駅から札幌ドームまで、徒歩13分。

当日の天気次第で、雪が降ったばかりのふかふかの雪道になっているか、
カッチンコッチンの氷の道…カリカリのアイスバーンになっているか、
溶けてビショビショになっているかはわかりません。

53
23


靴に求めるポイントは3つ。
1・滑らない
2・濡れない
3・暖かい

1の滑らない靴、これが最重要ポイント。
滑って転んでしまったら、怪我をせずとも服が汚れてしまうし、精神的ダメージも大きい><

滑らない靴を選ぶためにはソールをチェックすべし。
まったく溝のないブーツは…アウト!
溝があっても浅かったり、ソールの素材が硬めだったりすると滑ってしまう。


雪道を歩くことを想定して作られた靴を準備しておくとやっぱり安心。
最近は、関東圈以南でも、突然大雪が降ることもあるので、一足持っててもいいかも。


★★★★★
今年の冬に履いてみてすごくよかったのが、新作の「KEEN ウィンターポート2」
滑らないし、暖かいし、防水仕様だし、軽い。 

キーン KEEN レディース ウィンターポート2 プリズム バイオレット
by カエレバ
↑過酷な雪山を快適に過ごすための、KEENが提案するハイパフォーマンスウィンターブーツ 。


★★★★★
長年愛用してるのが、「ソレル カリブー」。鉄板です。
カナダの極寒の地で誕生し、長い歴史を持っている靴。インナーのモコモコが優しい暖かさ。
真っ白だったりオールブラックだったりと、珍しいカラーバリエーションのものが時々出るので、毎年チェックしてます。

[ソレル] SOREL Caribou NL1005-F14 051
by カエレバ


★☆☆☆☆
ユノも愛用している「UGGブーツ」。でも冬の遠征用にはオススメできない。
なにしろ滑る。ツルッツル滑る。(私はソールを北海道で滑らないものに張り替えて履いているけど、それでも道が凍ってる日は履かない…。)
しかも防水ではないので濡れる。
ただし暖かいので★1つ。寒過ぎる日なら、雪がついても凍るだけで濡れないかもしれない。
[アグオーストラリア] UGG australia 公式 ウィメンズ Classic Short
by カエレバ


以下、試してないので★はつけられないけど、気になったものをいくつか。

「NEW BALANCE」の雪道対応スニーカー、SB601
すべるソールの靴を履くぐらいなら、いっそのことスニーカーというテもある。
スニーカーの中でも、このSB601は雪道対応という安心モデル。

new balance(ニューバランス) SB601 140601 BGW ブラック/グレー
by カエレバ
↑雪道や凍結路面など冬季の悪条件下でも足元を快適にサポートするハイカットのスノーモデル。


「DANSKO」のムートンブーツ
道内のセレクトショップでも販売していたのでイケるかも。
底が厚いので雪面からの冷たさも伝わってこないかもしれない。
[ダンスコ] dansko fina Brown Pebbied shearling  Miyoko Okao's vol.3 Mouton Boots
by カエレバ

「スノーブーツ」で検索すると、雪道用に作られた靴がいろいろと出てくる。
自分でお気に入りを探してもいいかも。
[アーベーベー] a.v.v 8004 カーキ
by カエレバ
↑雪道でも活躍! 防滑・防水・あったかブーツです! !
 
札幌の大通りなどを歩いていると、地元らしきOLさんが、ピンヒールのパンプスで闊歩していたりする。
重装備なのは観光客だけだったりもして。
私は使ったことはないけど、「滑り止め」を準備しておいて、普段履いている靴で行くという選択もアリかもしれない。

滑り止め 靴 ヒール パンプスにも 軽量 目立たない スパイク ジュニア 雪道 スリップ防止
by カエレバ


■雪道で滑らない歩き方のコツ 
乾いた道で歩くときのように、大きな歩幅で、カカトから着地してはダメ。カッコ悪くなってしまうけど、コツは2つ。

1・小さな歩幅 
2・足裏全体で着地 

それでも、気をつけて歩いているときは転ばず、慣れてきて気を抜いた時にステン!といってしまうものなのですけど><

 

■防寒アイテムチェックリスト■  

冬の札幌ドーム参戦に用意しておいたほうがいいものたち〜。
□ 帽子
37

頭と耳が暖かいと、ずいぶん体感温度が変わります。風が強い日なんかはほんとに助かる。

ちなみに、道民は雪の日に傘はさしません(最近、傘をさしてる人も増えたけど)。
帽子が傘代わりです。


□ 手袋 
東京でも寒い日は手袋しますよね。
冬の北海道ではマストです。
ANTS-1100_t_01_400


□ マスク
05

マストアイテムではないけど、マスクしてるとかなり暖かいです。
飛行機で遠征する方は、機内の乾燥から喉を守ってくれますね。

□ 使い捨てカイロ 
会場内が暑かったら、すぐにペリッと剥がせばよし♡

韓国に行った時に買っておくヨモギパッド、最近はネットで買えるようになりました。
これもかなりカラダが暖まります。 
よもぎ温座パット 6個入り
by カエレバ


□ 見せT
ANTS-1122_t_01_400

外は氷点下でも、会場内は暖かいはず。気温差20℃はあるでしょう。
盛りあがって暑くなってるのに、脱げないと汗をかいて、外に出ると今度は寒い。これ体調崩すパターンです(ノД`)
どんどん脱いでビギT1枚になるもよし!な洋服計画がいいかも。 

□ ビニール袋
雪道を歩いて靴が濡れる→床が濡れる、になるので、
荷物をまとめて入れて床におけるゴミ袋を用意しておこう。


それではビギのみなさま、バレンタインデー♡に、札幌ドームで会いましょう\(^o^)/

札幌ドーム
http://www.sapporo-dome.co.jp/

SapporoDome2004-2
(冬の札幌ドーム wikipediaより)