SMTOWN LIVE WORLD TOUR が、ソウルに続き、
7月15日・16日に京セラドーム大阪公演、
そして27日・28日に東京ドームで公演が行われた。

東方神起ユンホの約2年ぶりのステージは、
ブランクを感じさせるどころかさらにパワーアップし、
圧倒的な存在感を示した。


DF1NBDrUIAARgtb

19
img_8bb954638ff504324ff801d76d2743d6210946

大勢のダンサーを従えたKINGのステージ『DROP』
2年のブランクを感じさせない滑らかな日本語で、
ジョークを混じえながらのMC。
そして『Mirotic』『Keep Your Head Down』と東方神起の大ヒットメドレーで会場を盛り上げる。
Tシャツに着替え、トロッコに乗り込んで会場を煽りながらの『We are!』
メインステージから花道を駆け抜けセンターステージ、
そして左右の花道を疾走しながら、
『Somebody To Love』で55000人でドームを揺らす。


DF02sEMU0AE_4jr
DFvsY55UwAAZ8S3


【完全体、東方神起への期待】
歌とダンスの完成度の高さ。そして、
他のアーティストのファンを煽りながら、
ドーム全体を自分のものにしてしまうステージの神といえるパフォーマンス。
ユノのソロではあったけれど、
チャンミンが戻って完全体となる
次の東方神起のステージへの期待を抱かせることに成功した。

DF0_3zVUAAAv7k9

【MC】
*抜粋
大阪初日は緊張している様子だったけれど、
日を追うごとに、いつもの単独ライブのユノのような、
リラックスしたMCになっていった。

[大阪初日]
・逢いたかったぜーー!!!
僕のこと、待ってましたか??

今日のステージはですね、いろんなアーティストさんが気合を入れて準備してたステージだから、これからも素晴らしいステージが待ってるから、最後まで楽しんでくれますかっ?

チャンミンと完全復活ももうすぐだからね? みなさん、期待してください!

[大阪2日目]
・約2年ぶりにこのステージに立つことができて、本当に緊張しすぎちゃってあまり言えなかったんですけど、残念だと思って、今日はゆっくり話したいと思いますけど、大丈夫ですか?

・実は、今日の朝、チャンミンとメールして、「緊張しているかもしれないけど、魅力をちゃんと見せてくれよ」って、優しいね。あいつもちょっと偉くなったんじゃないかな(笑)

・そろそろ次の曲に行きたいんですけど、(会場:ええええええ〜)
単独コンサートじゃないからね、もうすぐ、チャンミンと完全復活……、そしたら、
よろしくお願いしますね

・知ってる曲が出たら、みなさんも一つになって大きな声で歌ってくれたら嬉しいです。
ウィーアー言ったら、(会場:T〜)
ウィーアー言ったら、(会場:T〜)
あのあたりでサボってますね、僕は目がいいからね? 
全部見えてるから、よろしくお願いします。

[東京初日]
・実は僕も、このステージに立つことが、約2年以上かな? 具体的に言いたいんだけど、ちょっと間違ったらヤバイからね(笑)、


・そして今日、スーパージュニアのメンバー、ウニョク君とドンへ君とカムバックしたんですけど、よかったよね?

それで、いよいよこちらも、もう1人が残っているんだけどね? そうそう、チャンミンもあともう少しだから、東方神起、完全復活も期待してください!わかりましたか?

よ〜し。チャンミン、俺やったぜ!

・あの〜…そろそろ次の曲に行きたいと思いますけど、(会場:ええええー!)

なんですか?僕、ずーっと言ってるのが、これは東方神起の単独ライブではないですよ。
残念って思ったら、後で東方神起ライブで、また会いましょうね?

・よし!じゃあ、そろそろ次の曲 行く前に、ここでみなさんと一緒にやりたいのがあるんですけど…
自分が、We are、って言ったら、みなさんが(会場:T〜)
なんで知ってますか? じゃあ、充分分かってると思うので、すぐやってみます
We are(会場:T〜〜)
このWe are Tが、どんな曲で出ちゃうか、自分も知らないんですよ。
例えばバラード曲で僕がWe areやったら、みなさんは(会場:T〜〜)
いやいやいや、雰囲気に合わせて、T〜(優しく)って。わかりましたか?
僕がロックなジャンルでWe areやったら、T〜じゃなくて、ティィィィ!って。
どんな曲にこのWe are が出ちゃうか、自分もドキドキしてます。

・今日SM、素晴らしい先輩、そして格好良い後輩たちのファンのみなさんも見に来ていただいてると思うんですけど、一緒に歌ってくれませんか?

[東京2日目]

・さっきから、ずっと見たんですけど、例えばEXOのスホくんの"キラキラ スホです"とか"ウニョクニョクニー"とか、それがものすごく羨ましくて、
僕も『みんなのユノです!』

・最初の曲、いかがでしたか?よかった?


・そして今日 本当によかったのが、スーパージュニアのメンバーのドンへくんくんと、ウニョクくんがカムバックしましたよね!!僕も、ものすごく嬉しいんですけど、あと、こちらももう1人残ってますね〜。

誰〜?(会場:チャンミン〜)
誰〜?(会場:チャンミーーーーン!!)
そう、もうあとチャンミンも本当にもう少しだから、東方神起、完全復活も期待してください!

・じゃあ、そろそろ次の曲に行きたいと思いますが…(会場:えええええ〜)

なんですか、この反応は。なんだよ。
これは東方神起の単独ライブではないですよ。
もちろん、みなさんの気持ち充分 分かっているんですけど、それはね、後でね、機会があればオフィシャルサイトをね……。もっと言いたいんだけど、ちょっと具体的に言ったらどうなるか分からないから、チャンミンが戻ってきたら、一緒に説明します。

・じゃあ、そろそろ次の曲に行きたいと思います、次の曲は(会場:ユノーーーー)
知ってる。知ってる。俺の名前ユノだよ知ってる。

(東京2日目HOPE)
・イトゥクの「チャンミンとシウォンが帰ってきます」をすかさずに日本語に訳す。

・やっぱりみんながいるからアーティストがいるんです。じゃあね〜。


【大阪公演セットリスト】
 (東京公演は約20分間短縮され、カットされた曲も→△)

△1:Chewing Gum / NCT DREAM
2:My First and Last / NCT DREAM
3:Still / SUNDAY & DOYONG
4:Road / TRAX
5:Song on My Guiter / J-MIN
6:Gray Paper / KANGTA & YESUNG
7:青い珊瑚礁 / YESUNG
8:勝手にしやがれ/ YESUNG
9:2億4千万の瞳/ YESUNG
10:I Just Wanna Dance / TIFFANY
△11:Sweet Dream / HEECHOL & BEAKHYON
12 : Wannabe / HYOYEON feat.TEAYONG
13:Don't Stay No / SEOHYUN
14 : Stay With Me / CHANYEOL & WENDY
15 : I'm Good / HENRY feat.Mark
△16 : Greedy / IRENE & SEULGI
17 : Ka-CHING! / EXO-CBX
18 : Youg & Free / XIUMIN & MARK
19 : Keep On Doin' / LUNA
20 : Free Somebody / LUNA
21 : Flame of Love / TAEMIN
22 : Deja vu / JONGHUN
23 : Fine / TAEYEON
24 : The 7th Sense / NCT U
25 : Limitless / NCT127
26 : Russian Roulette / Red Velvet
27 : Dumb Dumb/ Red Velvet
28 : Red Flavor/ Red Velvet
29 : Mr.Taxi / Girls Generation
30 : Galaxy Supernova / Girls Generation
31 : Gee / Girls Generation
32 : 1 of 1 / SHINee
33 : Replay / SHINee
34 : Sherlock / SHINee
35 : Everybody / SHINee
36 : The Shadow / BoA
37 : My Name / BoA
38 : CAMO / BoA
39 : Overdose (東京公演→Monster)/ EXO
40 : Comin Over / EXO
41 : Don't Go / EXO
42 : Sorry Sorry / Super Junior
43 : Bonamana / Super Junior
44 : Magic / Super Junior
45 : Fire Truck / NCT 127
△46 : Machine / EXO
47 : Drop That / EXO
48 : Let Out The Beast / TRAX & EXO
49 : Years / CHEN
50 : 4 Walls / LUNA
51 : Lucifer/ SHINee
52 : DROP / YUNHO
53 : Mirotic / YUNHO
54 : Keep Your Head Down / YUNHO
55 : We are ! / YUNHO
56 : Somebody To Love / YUNHO
57 : Cherry Bomb / NCT 127
58 : Calling Out For You / KANGTA
59 : Rookie / Red Velvet
60 : Only One / BoA feat.SEHUN
61 : Get The Treasure / SHINee
62 : Lion Heart / Girls Generation
63 : Devil(東京公演) / Super Junior
64 : Monster (東京公演→ KoKoBop)/ EXO
65 : HOPE(東京1日目は時間の関係でカット)
DF0_3zVU0AEgWkU



【『DROP』の振り付け】
20393717_259578201204358_245053718465085440_n
https://www.instagram.com/p/BXIk64JlEGn/


↑『DROP』の振り付けは、シム・ジェウォンさんとミホークさん。

多くの日本人ダンサーが『DROP』のステージに参加。



【打ち上げ】
シャイニーのKEYのインスタグラムによると、
SMTOWNの打ち上げは、赤坂の「SMT東京」 で行われたようだ

【SM所属アーティストと】
r
DF0FrEwVYAAI_Vj

DF0_3zXUIAAFD0p
↑ http://seo.soshistagram.com/p/BXF3crhFhVC




DFGb1UXUQAQZGFl
DE8GlwZUMAA1F-d

DE7wpVlU0AA9qEL
DEp-RCAUQAAwIhL