韓国の軍隊の生活について、3つに分けて記事を書いています。
  **目次**
[1・芸能人の報告編]ユノ入隊。韓国の軍隊ってどんなところ? どんな生活を送っているの?

[2・動画から学ぶ]ユノ入隊。韓国の軍隊ってどんなところ? どんな生活を送っているの?

3・第26機械化歩兵師団の様子]ユノ入隊。韓国の軍隊ってどんなところ? 



懲役制度のある韓国では、父・兄弟・友人・恋人…、軍での生活を見聞きする機会が多いでしょうが、
日本人にはなかなか理解しづらいものです。

20150721142716_lhj_8690
↑2015年7月21日に入隊したユンホ


軍での生活を伝えてくれる芸能人の言葉から、
兵役の様子を想像できるでしょうか…。

(1)先ごろ転役になったイ・テガンさんがブログで、近況報告と読者からの質問に答えています
o015001501352264687310

(2)
そして、関根麻里さんの旦那さまでもあるKさんが、バラエティ番組で兵役のことを教えてくれましたね。
e3ec8823


ーーーーーーーーーーー
(1)
2014年3月18日に入隊した(現在は転役)イ・テガンさん「ネプ&イモトの世界番付」他)が、
兵舎からブログで近況を報告しています。

「ここでも1番になると決めた!」と、目標を立ててそれに向かって走るテガンさんの姿は、
ユノと同じアーティストとして
ユノなら軍隊でどんな思いで過ごしているのだろうかと、
あれこれ思いを巡らせてしまいます。

ちなみに、イ・テガンさんは1986年1月30日生まれ。ユノと誕生日が近いですね。
ユノより約1年4ヶ月前に入隊。
今年中に入隊する予定のチャンミンの年齢より、数ヶ月ほど遅い入隊だったでしょうか。
シンドンソンミンは既に入隊し、軍楽隊に配置されています。
同じく86年生まれのウニョク現役で、ドンヘチャンミンと同じ義務警察に合格しているそうです。
今年中には入隊になるようです。
↓(参考)SMF生年月日まとめ
http://tvxq.publog.jp/archives/1011403275.html


それでは、以下、イ・テガンさんのブログの抜粋文になります。
*抜粋していますので、全文はブログでご確認ください


2014-04-24 16:21:08
3月18日入隊後、
6週間の前半期訓練を終えて国と国民と家族を守る軍人として、生まれ変わっています。
今日は何時間かの両親の面会時間をいただき、こうやってブログ更新しています。
この後、面会を終えて何週間かの後半期訓練に行きます。
この後半期訓練を通じてもっと頼もしい男になって、
それぞれの部隊に配属される事になります。

完璧にたてられたスケジュールの元、
規則正しい生活と一秒の隙間も与えられない統制された訓練の中、
朝から晩まで、走って、転んで、叫んで、鍛えての毎日でした。
その結果、、、
射撃、体力、精神、テスト、全ての訓練全部門で新記録をたてて、
総合成績1位をとって、top of top賞をいただく事になりました。

2014-05-29 20:21:40
ぼくは今、とある部隊に配属され、日々がんばってます。

保安の問題上、詳しくは部隊の事を書けないですが、、
韓国の前線で一番厳しくて強いと言われる特殊部隊のひとつであります。

2014-06-28 13:06:25
今日は休みで、図書館に引きこもり、
日本のお菓子とコーヒーをおいて、ずっと本を読んだり、書いたりするつもりです。


2014-08-03 17:16:29
ここでも一番になる!と決めました。
軍隊の中で挑戦できることはすべてやって、全力で向き合って、一番になりたいー
そしてその勇気を生かしてこれからの未来へ進むー

そろそろ夕食の時間です。
週末は自由時間がいっぱいあってこうやってブログも書けるし、
本もたくさん読めるしとても快適です。


2014-09-21 17:01:23
歌いたい、芝居したい、その気持ちを心の中においとくには気持ちが溢れてしまいまして。
部隊の中で音楽ができる人材を探し、バンドを組んで、週末とかに集まって練習をしました。
一ヶ月に渡って3次までの予選があって、たった3チームだけ受かりました。
何万人も集まった慰問公演で、うちらのバンドはステージの上で全てを燃やしました。
夢のような、久しぶりのステージ
初心に戻り、底から上がり掴んだチャンス。

2014-10-18 18:14:58
今日で入隊八ヶ月目になりました。
目標であったいくつかの事は成功して、いくつかはまだです。
初めて明かすそのいくつかの目標。
10月まで本100冊は達成。(除隊まで400冊、、、まだまだ、、)
慰問公演も達成。(来年もチャンスがあれば挑戦!)
表彰はまだ四つ、、(10個が目標です。ここで最高になるからには)

2014-11-30 10:21:55 
「帰る日はいつ来るんだろう」
誰かの口からぽそっと漏れるその一言をキッカケにみんな顔を合わせて笑ってしまうー
先が見えねぇぇぇ~~つって。笑
静かに古参兵が言う
眼を閉じて見てー
暗いだろう?何も見えないだろう?
それがお前に残ってる軍生活だよー
ゴールは見えねぇーよ

2014-12-17 19:42:42
極寒の寒さの中、除雪作業はもう考えたくもないー
軍用車のチェインをかける作業はもう考えたくもないー

綺麗な桜が満開したら怖くなります。
風に飛んで行く何万、何十万の桜花をいちいち全部、箒ではかなきゃいけないからー

、梅雨シーズンになると、水溜りが出来たり、排水が悪かったりすると、
それも箒で、もしくはスコップで作業しなきゃならないー


落ち葉がすごく落ちるし、それもいちいち箒ではかなきゃいけない、掃いても掃いても翌日はまた落ちるー 


2015-02-03 18:46:56 

二月一日を持って、上等兵に進級しました。

職業じゃなく、義務服務する軍人は

訓練兵、二等兵、一等兵、上等兵、兵長の順で階級変化をします。

もちろん階級が上がる事は責任の重さが変わる意味です。

これからが本当の軍生活かも知れません。



2015-02-15 14:18:20

今回の訓練は今までと比べ物にならないほど過酷でした。

山のなか土を掘って寝たり、凍りついた川沿いにテントを建てて寝ながら酷寒と戦い、

心身共に寒さに蚕食されないように

碌な食事もできず、飢えと戦う。

着替えも、洗うこともできない日々。
部隊によってそれぞれの訓練の種類も強度も違うけど、

韓国で最高レベルの訓練を経験することができてむしろよかったと思っています。

家には帰れないけど、部隊でゆっくりできると思うので疲れた心身をたっぷり休ませられるでしょ。 

o0480076813244387678


2015-02-28 10:58:22

部隊でパソコン使えるの?と気になる方がいると思われますが、

決められた時間だけに、いろいろと安保の確認の上、使えるパソコン室があります

入隊日ってだいたい月に2~3回あります。

例えば僕は2014年3月18日で、同じ月に入隊した人は日が違っても同期っていう事で、

2月から上は先任、4月から下は後任になるシステムです。

っていう事は、除隊する人も毎月2,3回あるわけで、

今月は2013年の5月軍番の先任達が除隊していた訳です。

毎月新入生みたいに後任が入ってきて、僕がそうだったみたいにカチカチに緊張して過ごして、

時間の流れに沿って慣れて行く。

そして先任達は次からと次へと除隊していく。

2015-04-08 19:16:32 

この前実家に行ってきた時お花を買って来ました。
まだ蕾が綻びていない小さい植木鉢です。
部隊に持ち帰ったら皆んな目が真ん丸になってそれどうした?ときいてくるので
育てる!と一喝。

僕には幾つかの宝物があります。
もうベットに下にギッシリと詰まってある数百冊の本(置く場所なくベットの下に、笑)。
その時その時浮かんだ随想を綴ったノート何冊。
いくつかの楽譜。
そしてタンスの引き出しに置いてある皆さんからの励ましの手紙。
そこに命一輪が加わりました。

軍生活Q&A
2015-04-11 14:29:56
Q.どんなタイミングでSNSとかが、できるのでしょうか?
A.基本6時半起床、10時に就寝で、日課は18時には終わります。それから20時半まで自由時間なので、その時間を利用して、サイバー知識情報部屋っていうパソコンがあるのでそこでネットをしたりできます。
FacebookとかTwitterとかsnsができますよ。

Q.基本、携帯電話は持てないのですよね?
A.持ち込んだら営倉っていう軍刑務所に入れられます。笑

Q.100日休暇の後は、どんなふうに、お休みがもらえるのですか?
A.みんなに三度の休みを(9泊10日、8泊9日、8泊9日)使う事でき、二等兵、一等兵、上兵、兵長順の進級によって使います
部隊によって分けて使える所もあるし、なんかの大会で入賞したり、訓練成績が良かったりすると表彰状と共に褒章休暇を貰えますが、それは個人個人の能力によります。

Q.面会は誰でもできるのですか?
A.本人がオッケーするなら誰でもできます。

Q.日本の情報は、軍隊の中でも知る事は、出来るのでしょうか?
A.ネットで検索すれば情報を知る事は出来ますよ

Q.軍隊に日本から送る差し入れで、入れて良いものダメなものは、ありますか?
A.本、食べ物、化粧品とか大丈夫だし、
ネットが繋がる物,USB,淫乱物などはダメ
です。
その前に本人が受け取りたいかどうかを承知した上に送った方がいいかと思います。
共同生活で、上下関係が厳しいところだから、周りに迷惑かけるような事は本人が困っちゃうので。

Q.みんなでどっかに訓練に行くことがありますよね?
A.部隊によって訓練日程、内容、強度も違うし兵科によっても違います。
ウチの部隊に場合韓国で訓練一番多いところで月2~3回はあります。
年に2~3回しかない部隊もあるし、それぞれです。

Q.土曜日や日曜日のお休みは、軍の外へご飯食べに行ったり、出来ますか⁇
A.勝手に外に出たりはできません
外出とか外泊許可を貰ってから可能ですが、その外出、外泊も月に一回、半期に一回とか決まっています

Q.軍隊に入るときと出るとき、
送るときお迎えのときって場所?は決まってるのですか?
A.所属してる部隊がその場所です。
ただ、入隊の時だけは訓練所に入るので違います。
訓練所で六週間、基本訓練が終わり、兵科によって後半期訓練(だいたい4週)がある人もいるし、それが終わったら配属が決まり、それぞれの部隊に行きます。

Q.入隊して最初の1ヶ月が一番辛いと聞いたのですが、本当ですか?特にどのようなところが辛いですか?
A.そうですね。
最初の六週は全ての自由が制限され、秒刻みの訓練スケジュールの生活です。
何よりどこより厳しく、つらいです。
だって、普通の生活を送ってきた青年が急に180°変わった環境にポーンと落とされ慣れるまでの時間がかかります。
一般人の考え方、喋り方、習慣、行動パターンを短期間にむりやり軍人に変えるのでかなり精神的に打たれます。

Q.軍隊にいる芸能人に、荷物を送るのは迷惑になりますか
A.本人がオッケーするならば大丈夫ですが、本人が望んでない場合は本人に迷惑っていうより、その部隊の業務に迷惑かかるかもです。

Q.日本からのプレゼント(お菓子とか)を周りの人に配ったら喜ばれた、ってゆーのを聞いたのですが
普段からお菓子も食べることができないのか気になります
A.訓練所に居る時はお菓子もなにも全く食べれないですが、
部隊に配属されるとPXっていう売店があるので、だいたいな物は買って食べれます

日本からお菓子は売店で買えない物だから配った確かに喜びました。


Q.洗濯は何日毎に出来るのですが?
A.やろうすれば毎日もできます。
でも洗濯機数がそんな多くないので、みんなと順番決めて使うのが普通かな?
出来なかった場合、手洗いしたりもします。

Q.日本の自衛隊の方は、毎日制服にアイロンをかけるそうですが、韓国の軍隊の方たちも毎日アイロンをかけるのですか?
A.アイロンはほとんどかけませんね。
自衛隊の方は職業軍人で、制服と訓練服が別々あると思います。
韓国も職業軍人は制服も訓練服もありますが、義務服務する兵士は訓練服だけなので、アイロンかけるような服ではないです。

Q.軍隊では、下着(パンツ)とかの支給が2年で5枚って聞いたことあるのですが本当ですか?
A.支給は運良けれもっともらえたりもします。
後、足りなかったら売店で買う事も出来るし、上兵くらいになれば持ち込んで来たりもします。


Q.日曜日は教会に行くとチョコパイが配られるとも、聞きました。軍隊には、甘いものが食事では出ないのですか?
A.訓練所の時は毎日厳しい訓練とストレスで体が勝手に糖質を求めてすごく食べたいです。
でも食べれないので週末宗教行事に参加するとチョコパイをくれるのでみんなその為参加します。
部隊に配属されてからは自由に買えるので信仰がない人は宗教行事に参加しなくなります


o0299058813192137667

軍生活Q&A
2015-04-12 15:07:00
Q.基礎訓練が終わり“部隊”に配属される時、テガンさんは「半分自分の意志でこの部隊を選んだ」と書かれてますよね。成績が良かったから選べたのですか?それとも一応全員に“希望”をとるのですか?
A.一応、赤紙が来て入隊が決まる場合、そして自分で兵科、時期を志願して入る場合があります。
前者は配属部隊はランダムです。つまり運です。
後者の訓練所の期間が終わったらその兵科に合う部隊に行く事になります。
後,訓練所での成績がよくて厳しい部隊からヘッドハンティングされる場合がありますがその時本人がオッケーすればそこに入りま
僕は最後の方でした。笑

Q.後、いろんな部隊を転々とするなんてこともあるのでしょうか。
A.その部隊が急になくならない限り、本人が問題起こさない限り転々は基本ないです。

Q.パソコンを使える(見れる)ようになったのは、訓練兵が終わってからですか? 
A.そうですね。配属されてから決められた時間に使えます。訓練がない週末はわりと自由に使えます。後頻繁に保安検査をするので、どんなサイトに入ったか何を書いたかなどなどチェックされるので、注意して使う事がまず大事です。

Q.お休みもあるようですが、それは週に一日なんでしようか?(もしかして訓練兵にもあるのですか?)
A.訓練がない限り週末は自由時間です。
運動したり、本読んだり、音楽聴いたり、楽器練習したり、パソコン使ったりできますよ。

Q.一般の方にまざって入隊し、芸能人として困ったことはありますか?
A.周りから色々質問される事。
後,芸能人ってイメージがあるから本人の素の姿どこまで出していいのかとかですかね。どんな対応をとるのかは本人の性格によりますね。
僕の場合韓国での知名度がほとんどなかった分、なんにも気にしていなかったです。笑

Q.体力的、精神的にもうこれ以上は無理って思った事ありますか
A.もちろんあります。
厳しい訓練の時はいつも思いますが、これも乗り越えない男が将来何かできるかと思うと体が引き締まりいけます。
何事も意志と根性,つまり精神力だと思います。

Q.訓練以外でも常に軍服着用か。

A.週末、日課後は活動服って言うジャージです

Q.私物の持ち込みはどんな物まで可能なんでしょうか。逆に、これは絶対駄目という様な物。
A.だいたいの物がダメで、化粧品、本、下着くらい大丈夫です。
ここでは外での権力、財産、地位、名誉などが通用しないようにみんなが平等な形で生活する事が第一なので。

Q.就寝時の毛布位置についても決まりがあるというのは本当ですか。
A.服の畳み方、置き場所、整理整頓状態全て決まりがあってその決まりに従います

Q.てがんくんも週休2日で自由に外出できるのですか⁇
あと、外出のときは必ず軍服と帽子は着用ですか⁇
A.義務服役する軍人も種類があって
現役と言える軍人は訓練所6週間それから配属部隊が決まりそこに入ります。そして自由がきかない本当の軍生活を送ります。

公益と呼ばれる軍人は訓練所で4週間、それからはお家で行き来しながら公共機関にお勤めする公務員のようなものです。

韓国では現役じゃない軍人は軍人としてあんまり認めてない雰囲気で、それも厳しい訓練もなく髪も伸ばせる、携帯も持てる、家で寝れる、いくらでも遊べる、自由もきく公益と比べられるのはあんまりだと思います。

週二回外出?休める?のは多分公益の方だと思います。
政治家、芸能人で公益の方に行かれる方々が多いですが、
本当の軍隊は現役のみだと僕は思っています。

2015-05-10 12:18:44
美意識が高い国柄だし(女子のみならず男子も)外観に敏感な年頃に入隊するので軍人になってもみんな必死に肌管理をします。
訓練兵の時はできないけど、
部隊に配属されてからは自由に化粧品も使えるので、それぞれのキャビネットの中は化粧品がぎっしりと並んでます
週末にパックをする人も居るし、化粧水、乳液、水分クリーム、など種類も千差万別です。

軍隊内の売店にも化粧品は売ってあるので、手軽く購入も出来ます。
僕もやっと除隊が見えて来たので肌管理に力入れています。笑 

今僕は二つの挑戦をしてる最中です。
一つ目は
特級戦士試験っていう試験があって(約20種類の種目)すべての種目で特級を取った軍人だけ合格できるような厳しい試験です。
今残り二つ種目。
全て特級を取ったのは部隊でだった二人です。
今のところ全て特急で一位通過しているので、残り二つも頑張って必ず特級戦士の座に登りたいです。

それと二つ目は
去年もやったような陸軍慰問公演で
うちのバンドが二次予選まで通過して最後の予選だけ残ってます。

2015-05-23 15:49:30
堂々、総合成績1位で、合格しました。
(この成績が珍しい事でいろんな部隊からスカウトの提案が。今後除隊して職業軍人として。丁寧ハッキリと断りました。笑)
二つ目、陸軍慰問公演で堂々合格!!! 

2015-07-04 12:21:30
残り五ヶ月。
これからの時間は巻き戻しボタンを押したように遅く感じると言われます。

軍生活Q&A
2015-07-26 14:40:00

Q5. 除隊したらどのくらいで日本に来てくれますか??
A.手続きとかで一ヶ月はかかるでしょうね?

Q14. 上等兵、兵長へと昇級は、同期皆一斉にあるのですか?
学校の進級みたいなものと捉えますか?
A.陸軍の場合4-7-7-4です
二等兵四ヶ月、一等兵七ヶ月順に。
昇格には各階級に合わせたテストがあって受かったら昇格できるし落ちたら次の月にまたテストを受けます。二度目も落ちた場合次は自動で昇格されます。
特級戦士になった場合、一ヶ月早期昇格されます。僕は八月、早期昇格で兵長になります。

Q15.韓国男子に生まれた以上、兵役はのがれられない現実ですし家族や恋人もそれを覚悟していると聞きます。
それは、本当なんでしょうか?若いときだけに、投げやりな考え方になったりしないんでしょうか?
A.まず家族も恋人も覚悟しています。
でも若い分、恋愛は続かず服務中別れる場合が多いです。
その別れでまた一つ成長するんでしょうね。
若いから時間だけ潰していく人も多いですが、社会生活する前に学べる事は沢山あると思います。
軍生活見たらその人の今後の未来まで予測できるとも言われてるのでどのように送るかは本人次第です。

Q16. テガンくんが思う入隊するのに良い季節はいつですか?
A.夏は暑いし、冬は寒い、
でも季節を7つ乗り越えなきゃいけないのでどっちもどっちです。笑

Q20. もし、今お仕事が違って、普通のごく普通の男だったら、今と違う気持ちだったのかな…。って。変わらないのかしら…?その人の立場にならないとわからないものね~
A.そうかもしれません。
この仕事してたから遅い入隊だったし、遅い入隊だからこそ教わる事も気づく事も感じる事も変わったので。
遅い入隊をむしろ感謝しています。

Q21. そもそも入隊のタイミングというのは、自分で決められるものなのですか?
20代前半のうちに入隊する俳優さんもいらっしゃる様ですが。
A.自分で決められるけどー
最近韓国は男が女の子より多くなった時代なんで決められた入隊数に比例が合わなく競争が激しいです。
だから何回も落ちて一年も待ってる人もいます。
僕みたいに遅い入隊は申請したらすぐ決まります
若い内に入隊する俳優さんも最近多くなってきました。

Q24. 義務警察特技兵というのはどんなことをするのてしょうか?テガンさんやユノとは違う訓練などをするのですか?合格したということは受験したということですよね?そういうこともあるのですね…
A.同じ陸軍ではありますが受ける訓練も生活パターンも違います。
一番大きい差は、義務警察は社会で服務活動して社会で生活する事。
週一回外出とふた月に一回外泊ができて、休暇はもちろん陸軍と同じくあることですかね。
試験は普通の陸軍でも兵科によってありますよー

Q26. スポーツはレクリエーション程度?それとも、学校の部活みたいにやったりするのかな?野球とかバレー、サッカー、バスケなどなど…
A.週末は基本休みで日課や訓練がなく、とはいえ外へ出れないので運動する場合が多いです。
僕も週末は欠かさずサッカーしてます。サッカー大好き!

Q27. テガンさんのいるところは他の芸能人の方々と一緒になったりする事はあるんですか???
A.うちの部隊にはいないです。芸能人は軍楽隊に入る事が多くて

Q30. 入隊してから、芸能人でなければよかったと思ったことありますか?
兵役中に芸能人だからこその苦労があるのかと…
A.常に見られるしもっとしっかりしないといけないしサイン求められるしいろいろ聞かれるし、、
でもこれは困るところですかね?
芸能人になろうと思った人は社会にその分の影響力があるから当然に背負う責任や覚悟ではないかと。

Q31.除隊後のお仕事はまず何から始められるご予定またはご希望ですか?
その相談や打合せは軍隊にいる間に進めていくのでしょうか?
A.いろいろ考えていますし、進めようとしています。
音楽、芝居、テレビなど早く皆さんと会いたいです。
必ずお知らせはしますので!

Q33. 除隊前、いつから髪の毛をのばす事出来ますか?
実弾を撃つってどんな気持ちですか?
A.基本除隊まで伸ばしちゃいけないですが除隊間近の兵士は大目にみてくれます
実弾を撃つ感覚は最初は怖いけどどんどん慣れます。

Q34. 韓国では 年齢の上下関係が 厳しいですが 軍のなかでは 階級があるから 年齢は関係なくなるのですか?
30才手前で入隊した人は 上官が年下のこともありますよね。そのときは どう接するのかなぁ~と疑問でした。
A.軍隊が社会より平等な世界って言えるのは外でどんな人であれ歳、地位、財力、職業、権力など全くゼロからみんな同じく始まるからです。
29歳に入隊した僕は全ての先任だちと多くは10歳まで歳の差があったけど尊敬語を使いきっちり従いました。
そうするとむしろいくら先任とはいえ心を持ってる人なんでわりと優しく歳の差を理解しつつ接してくれます
歳は関係なく本人の態度で上の態度も変わってくるのではないかと


Q41. 外出の時も軍服を着用する事が義務づけされているんですか?
あと休暇で外出した時であれば、お友達とお酒をたしなんだり、クラブとかに遊びに行ったり出来るんですか?
A.休暇出てから着替えても大丈夫です。
問題起こさない限り遊びもできますよ。もちろん私服で


Q43. 芸能人の方は、入隊中、事務所との契約はどうなるのですか?
軍隊以外からの収入はNGですよね?
A.契約方針は会社それぞれではないでしょうかね?
基本服務中収入が発生する仕事をするのはダメです。


Q45. とても暑い毎日が続いていますが 宿舎にはエアコンがあるのですか?
A.ある所もない所もあるので…
扇風機は必ずあります。笑

Q52. テガンさんの様に芸能人はファンがいる限り仕事はあるでしょうが一般の方で社会人になってからの入隊だと兵役休暇とかもらえて除隊後も同じ会社に復帰する事はできるのですか?

A.まず正社員で就職するためには軍隊を終えないと無理とも言えます。
履歴書の軍隊欄に行ってないと書いたら100%落ちます。
だいたい大学一年が終わって休学して入隊することが多く、
除隊してからは勉強や就職に張り切って挑む感じです。
もし入隊もしてないのに就職が決まる場合は(公務員とか)ちゃんと軍隊休職ができます。
政府から青年達の未来に問題ないように様々なシステムが組まれています。


Q55. 入隊して5週間の新兵訓練所での基本軍事訓練中は手紙は出してはいけないのでしょうか?
出しても受け取ってもらえないのでしょうか?
A.送れるし、受け取ったりも可能ですが、この期間はなんでもかんでも厳しいので沢山の手紙は迷惑になるかもしれませんね。芸能人から軍人になろうとする訓練中なのに沢山の手紙は周りからも芸能人に見られるし、本人も心が安定できないかもと。後、海外からの手紙になるとちょっとタイミングがズレたら受け取れない場合も発生するかもです。
この期間は信じて見守ってもらいたいですね。


Q56. 入隊の時に【001】の番号をつけていました。
リーダーの番号だと、誰かのブログで書いてるのを読んだのですが.....何か大変な役割があるのでしょうか?
目立たない方がいいと助言されて
『自分が助けるべきだと思ったら助ける』と話していたそうです。
そういう人は目をつけられたりするのでしょうか??
A.番号の意味はそれぞれ違って僕が入隊した所は身長順で他はランダムもあるしハッキリこれだと言い切れないです
目立たないのがいいのかはどうですかねー
せっかくやるもんだから中途半端にするより誰よりも頑張って誰よりもいい成績を取ると芸能人だから見られる先入観もなくなるし本人の評判も上がってむしろいいのではないかと思います。


Q57. 日本からの手紙はどこ宛に送れば良いのでしょうか?
A.えーと、
本人が受け取ってもらいたなら宛先を公開するだろうし周りに迷惑かけるかもと思ったら公開しないのでその場合事務所の方に送るのはどうですか?
僕の場合、上の方の承知の上、宛先公開はしました。


Q58. 軍隊での休日はどこの部署?でも同じ日ですか??
それとも、部署とか階級によっても休日は変わりますか??
A.基本週末、公休日は部署、階級関係なく休みます。
でも、軍楽隊とかは週末公演も多いのでそれは別に休日をもらったりすると思います。


Q62.ファンを思い出す時はありますか?
あるならばそれはどんな時ですか?
A.いつもじゃないでしょうかね。
職業軍人ではない限り、ここの生活が慣れたとは言え自分の居場所ではないから。
想いを抱いて耐えていくうち皆さんの大切さを痛感するんです。我々にも初心に戻るいい時間だと思います。


Q63. 軍隊では、電話をする時間など、自由時間は決められているのですか?
自由時間はどれくらいあるのですか?
1日に何回か自由時間があるのですか?
A.平日は日課が終わってから掃除時間まで、そして週末はずっと自由時間があります
電話は問題なくできますよ。
合宿する学校だと思ったらわかりやすいかなー


Q65. 軍服は何着支給されるのでしょうか⁇ 下着は数枚しかもらえないと聞きましたが、新しいものは買えますか⁇ 洗濯は毎日出来ますか⁇ シャワーは毎日あびれますか⁇トイレは1人で行っちゃダメなんですか⁇ 他の部屋の方たちともお友達になれますか⁇
A.軍服って色々とありますが、基本上下二着、夏用一着です。
下着も何枚か支給されますが軍内の売店で買えます
必要なものは大体備わっているので生活するに不便はないです。洗濯もシャワーも毎日できるしトイレも一人で行けますよ、笑
部屋が同じ部署の人で組まれる事ではないので誰ともその気さえあれば仲良くなれます。


Q70. 私の好きなスターの一人が兵役で軍の警察隊に所属しています。よくSNSに近況をアップしてくれたり、かなり自由な感じな印象です。自宅から通ったり、週末は休日なんでしょうか。
A.義務警察は陸軍ではあるけど少し違います。
携帯も使えるし普通の陸軍よりは自由がきくところ
ではあります。


Q71. 公益と現役では、最初の基礎訓練の内容が違うのでしょうか?
A.訓練の強度も期間も違います。
現役は6週間。公益は4週です。

詳しくは軍隊日記番外編1の返答2の最後の方に書かれています。


韓流スターと兵役 あの人は軍隊でどう生きるのか (光文社新書)
by カエレバ

↑「なぜスターが兵役に行かなければならないのか」
「入隊した彼らはどんな日々を過ごしているのか」
「兵役が抱える問題点もあるのでは?」など、
本書では韓流ファンの目線に合わせて、
こうした疑問や不安、興味に丁寧にお答えしながら、
韓流スターと兵役をめぐる状況をお伝えします



懲役検査、服務期間、代替勤務、軍務の1日、軍隊の階級、広報支援隊員など、気になることが詳しく書かれています


ーーーーーーーーーーーー
(2)
そして、軍での生活を日本人にわかりやすく伝えてくれたアーティストといえば、Kさんではないでしょうか?

テグンさんへの質問にあった「パンツ5枚〜」は、
『堂本兄弟』での話ですね。

1983年11月16日生まれのKさん。
2011年1月に入隊し、軍楽隊への所属しました。

CKzONxoUAAEUmvb


堂本兄弟での爆笑兵役話の数々。
・兵役中、5枚のパンツしか貰えないので、除隊する先輩にパンツをもらう。
 パンツは争奪戦になる。パンツは人気のバロメーター。
 ある休日、お父さんとサウナに行ったら「おい、ハンドンジン」と呼ばれた。
 譲ってもらった友達の名前「ハンドンジン」とパンツに書いてあったから。

・家具の通販雑誌に出てくる女性モデルで妄想力を鍛えた。

・週末はチョコパイをもらいに様々な宗教行事に行った。
(注・韓国のほとんどの軍部隊にはキリスト教や仏教の施設があり、日曜日に開かれる礼拝ではチョコパイが配られる。甘いものが満足に食べられない軍生活では、チョコパイ目当てに通ったり、無宗教であっても礼拝に参加する人もいる)

・軍人日記には、カタカナでハングル表記し、悪口を書いた。
news_xlarge_K_1020-01


【インタビュー】

約2年間の厳しい訓練や生活の中で何を学んだのか。

http://www.stardust.co.jp/interview/article/k/01.html   

2週間の野営訓練では、重い荷物を背負い山道を歩き、テントの中で寝ます。風呂にも入れないんです。

そういう状況では、風の音や自分の足が草を踏む音すら、楽しめたりするんです。

ある夜、僕が持っていたハーモニカを吹いて、みんなで盛り上がったことがありました。上官も一緒になって、歌ったり、足を叩いてリズムを取ったりして。音楽の力を実感しました。



兵役時のエピソードから新作と今後について語る!

http://www.oricon.co.jp/special/539/

軍隊に入るときに、僕だけ手袋を持って入らなかったんです。冬はマイナス20度ぐらい寒くて、ポケットに手をつっこんだらものすごく怒られたんです。でも、教会で牧師さんが僕に手袋をくださって、それからはその手袋のおかげで怒られずにすんだんです。
 


~Kは、兵役に行って、こんな幸せを、見つけました~
○寒ければ、ポケットに手を突っ込めること。
○毎日、歯を磨けること。顔を洗えること。
○行きたいときに、清潔なトイレに行けること。
○愛する人を守るために戦うことの意味を知れたこと。
○手紙を、何度も読み返すことの幸せ。
○きれいに洗濯されたものを、いつも身につけられること。
○携帯電話が、自由に使えること。
○好きなときに、足が組めるということ。
○どんなやつでも、そばにいくと体温は温かいということ。
○一本のハーモニカで、人を笑顔にできるということ。


追記:26師団の軍楽隊に配属されたユノですが、
軍楽隊配属について書かれた記事に詳しいです。

Q.韓国の軍楽隊は試験を受けて入るのですか? どんな部隊なのか知りたいです。(上)